スマホで棚卸の質問と要望

こんにちは! フォーラム アプリの使い方についての質問 スマホで棚卸の質問と要望

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 ヶ月、 3 週間前 小林 さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
  • #1201 返信

小林

はじめまして。お世話になります。
    小さな町工場で金属加工の仕事をしております。
    数年前から棚卸の集計担当をしておりますが、棚卸作業の効率化を模索していたところ、こちらのアプリを見つけましたので早速購入して試してみました。

質問
    まずCSVファイルを取り込むのは出来たのですが、取り込んだ品数が0のままで商品情報も出てきません。取り込み日は更新されています。
    近藤さんも同じ質問をされていたようですが、カンマ区切り、文字コードUTF8で何度やっても駄目でした。何かほかに保存時の設定があるのでしょうか?

要望
    私の会社では棚卸時の集計方法は、1箱入り数×箱数+端数というパターンで集計します。バーコードの付いた伝票はロット単位でしかないので計算する必要があります。
    そこで要望なのですが、数量を入力する際に計算式を入力出来るようにはならないでしょうか?
    もしくは「1箱入り数」「箱数」「端数」の各入力欄があればそれがいちばん嬉しいですが。
    現状ではiPhoneと電卓を持ち運ばねばならず、入り数、箱数、端数の記録も残せません。
    どうかご検討のほどよろしくお願いいたします。

• #1203 返信

小林

いろいろ調べた結果、古いエクセルではUTF-8では保存出来ないようです。古いエクセルしか無い場合は、作成したcsvファイルをメモ帳で開いて、名前を付けて保存で文字コードをUTF-8にして保存します。そうすればスマホで棚卸で読み込むことが出来ました。

返信先: スマホで棚卸の質問と要望
あなたの情報: